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健康経営

「健康経営優良法人(大規模法人部門)」認定企業

当社は、経済産業省および日本経営会議より、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践する「健康経営の取り組み」が特に優良であると認められ、健康経営優良法人に認定されています。

推進体制

最高責任者を社長とし、推進責任者を経営管理本部長が担当となり、実務を人事総務部がウェルネスプロモーションセンター、NECおよびNEC健康保険組合と連携して活動を推進しています。
重要事項については、経営会議にて審議、決議、共有を図っています。

健康経営推進体制図

健康経営戦略マップ

健康経営を通した経営課題の解決のため、さまざまな活動を推進していきます。

健康経営戦略マップ図
  • *KGI:
    目標の達成度を確認する指標、達成目標年限
  • *一般健診:
    年1回の定期健診。
  • *ヘルスチェックシート:
    残業時間が70H以上/月の場合、産業保健スタフへ提出。
    <長時間勤務者面談対象者>
    • 時間外80H以上/月で心身の疲労が高い者、面談を希望する者
    • 時間外70H以上~80H未満/月で脳心疾患発症のリスクが高い者、心身の疲労が高いと考えられる者に該当し面談を希望する者
    • 上記以外で産業医が面談を必要と判断した者
  • *上司/同僚からの支援:
    ストレスチェック集団分析の「C. 上司の支援/同僚の支援」項目の得点をもとに、組織単位での傾向を確認。
  • *エンゲージメントスコア:
    マーサージャパン社の提供するサーベイにて測定。
    エンゲージメントとは、仕事や会社への誇りと情熱に関する設問に対し、肯定的な回答をした社員の割合。

健康経営指標

健康管理の数値目標として、以下のKPIに取り組んでいます。

区分 管理指標 単位 実績 目標
2023
年度
2024
年度
2025
年度
2026
年度
2027
年度
2028
年度
健康投資施策の取組み状況に関する指標 健康測定会実施率 60.0 60.0 60.0 60.0
がん検診実施率 100 100 100 100 100 100
一般健診受診率 100 100 100 100 100 100
ヘルスチェックシート提出率 100 100 100 100 100 100
ストレスチェック受検率 91.7 90.0 91.5 92.5 94.0 95.0
意識変容・行動変容の指標 健康測定会参加率 60.0 60.0 60.0 60.0
がん検診受診率 46.0 48.7 50.0 54.0 58.0 60.0
要生活改善/要再検査 面談実施率 63.0 63.0 65.0 70.0 75.0 80.0
ハイリスク者(要精密検査・治療)面談実施率 66.4 57.7 65.0 70.0 75.0 80.0
特定保健指導実施率 58.7 51.9 53.0 55.0 57.0 60.0
長時間勤務者面談実施率 100 100 100 100 100 100
高ストレス者面談実施率 68.0 58.6 60.0 65.0 75.0 80.0
最終的な目標の達成度を確認する指標 健康意識(生活習慣)の改善 63.3 65.0 67.0 70.0 75.0
重症化予防/疾病予防(精密検査受診率) 7.8 8.5 9.0 10.0 12.0
重症化予防/疾病予防(医療機関受診率) 9.6 10.0 11.0 12.0 14.0
高ストレス率の低減 15.1 16.4 16.0 15.0 15.0 15.0
【KGI】 エンゲージメントスコアの前年度比 改善(2028年度まで継続) 22.0 26.0 前年度より改善 前年度より改善 前年度より改善 前年度より改善
  • ※エンゲージメントスコア:
    マーサージャパン社の提供するサーベイにて測定。
    エンゲージメントとは、仕事や会社への誇りと情熱に関する設問に対し、肯定的な回答をした社員の割合。
    2024年度One NECサーベイ:対象者数1026名、回答者728名、回答率71%