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健康経営

「健康経営優良法人(大規模法人部門)」認定企業

当社は、経済産業省および日本経営会議より、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践する「健康経営の取り組み」が特に優良であると認められ、健康経営優良法人に認定されています。
推進体制
最高責任者を社長とし、推進責任者を経営管理本部長が担当となり、実務を人事総務部がウェルネスプロモーションセンター、NECおよびNEC健康保険組合と連携して活動を推進しています。
重要事項については、経営会議にて審議、決議、共有を図っています。

健康経営戦略マップ
健康経営を通した経営課題の解決のため、さまざまな活動を推進していきます。

- *KGI:目標の達成度を確認する指標、達成目標年限
- *一般健診:年1回の定期健診。
- *ヘルスチェックシート:残業時間が70H以上/月の場合、産業保健スタフへ提出。
<長時間勤務者面談対象者>- 時間外80H以上/月で心身の疲労が高い者、面談を希望する者
- 時間外70H以上~80H未満/月で脳心疾患発症のリスクが高い者、心身の疲労が高いと考えられる者に該当し面談を希望する者
- 上記以外で産業医が面談を必要と判断した者
- *上司/同僚からの支援:ストレスチェック集団分析の「C. 上司の支援/同僚の支援」項目の得点をもとに、組織単位での傾向を確認。
- *エンゲージメントスコア:マーサージャパン社の提供するサーベイにて測定。
エンゲージメントとは、仕事や会社への誇りと情熱に関する設問に対し、肯定的な回答をした社員の割合。
健康経営指標
健康管理の数値目標として、以下のKPIに取り組んでいます。
| 区分 | 管理指標 | 単位 | 実績 | 目標 | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2023 年度 |
2024 年度 |
2025 年度 |
2026 年度 |
2027 年度 |
2028 年度 | |||
| 健康投資施策の取組み状況に関する指標 | 健康測定会実施率 | % | ― | ― | 60.0 | 60.0 | 60.0 | 60.0 |
| がん検診実施率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | |
| 一般健診受診率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | |
| ヘルスチェックシート提出率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | |
| ストレスチェック受検率 | % | 91.7 | 90.0 | 91.5 | 92.5 | 94.0 | 95.0 | |
| 意識変容・行動変容の指標 | 健康測定会参加率 | % | ― | ― | 60.0 | 60.0 | 60.0 | 60.0 |
| がん検診受診率 | % | 46.0 | 48.7 | 50.0 | 54.0 | 58.0 | 60.0 | |
| 要生活改善/要再検査 面談実施率 | % | 63.0 | 63.0 | 65.0 | 70.0 | 75.0 | 80.0 | |
| ハイリスク者(要精密検査・治療)面談実施率 | % | 66.4 | 57.7 | 65.0 | 70.0 | 75.0 | 80.0 | |
| 特定保健指導実施率 | % | 58.7 | 51.9 | 53.0 | 55.0 | 57.0 | 60.0 | |
| 長時間勤務者面談実施率 | % | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | 100 | |
| 高ストレス者面談実施率 | % | 68.0 | 58.6 | 60.0 | 65.0 | 75.0 | 80.0 | |
| 最終的な目標の達成度を確認する指標 | 健康意識(生活習慣)の改善 | % | ― | 63.3 | 65.0 | 67.0 | 70.0 | 75.0 |
| 重症化予防/疾病予防(精密検査受診率) | % | ― | 7.8 | 8.5 | 9.0 | 10.0 | 12.0 | |
| 重症化予防/疾病予防(医療機関受診率) | % | ― | 9.6 | 10.0 | 11.0 | 12.0 | 14.0 | |
| 高ストレス率の低減 | % | 15.1 | 16.4 | 16.0 | 15.0 | 15.0 | 15.0 | |
| 【KGI】 エンゲージメントスコアの前年度比 改善(2028年度まで継続) | % | 22.0 | 26.0 | 前年度より改善 | 前年度より改善 | 前年度より改善 | 前年度より改善 | |
- ※エンゲージメントスコア:マーサージャパン社の提供するサーベイにて測定。
エンゲージメントとは、仕事や会社への誇りと情熱に関する設問に対し、肯定的な回答をした社員の割合。
2024年度One NECサーベイ:対象者数1026名、回答者728名、回答率71%