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健康経営

「健康経営優良法人(大規模法人部門)」認定企業

当社は、経済産業省および日本経営会議より、従業員の健康管理を経営的な視点で考え戦略的に実践する「健康経営の取り組み」が特に優良であると認められ、健康経営優良法人に認定されています。

推進体制

最高責任者を社長とし、推進責任者を経営管理本部長が担当となり、実務を人事総務部がウェルネスプロモーションセンター、NECおよびNEC健康保険組合と連携して活動を推進しています。
重要事項については、経営会議にて審議、決議、共有を図っています。

健康経営推進体制図

健康経営戦略マップ

健康経営を通した経営課題の解決のため、さまざまな活動を推進していきます。

健康経営戦略マップ図

健康経営指標

健康管理の数値目標として、以下のKPIに取り組んでいます。

  管理指標 単位 2023年度
実績
2024年度
目標
2025年度
目標
意識変容・行動変容の指標 定期健康診断受診率 100 100 100
要精密検査/治療 産業医面談実施率 66.4 70.0 80.0
がん検診対象者受診率 46.0 50.0 55.0
ストレスチェック受診率 91.7 93.0 95.0
健康推進アプリの利用促進 - 40.0 50.0
禁煙プログラムの利用促進 - 20.0 25.0
適正な業務管理による残業実施
(平均月間所定外労働時間)
H 16.4 20.0 20.0
平均年次有給休暇取得日数 17.3 17.3 18.0
最終的な目標指標 エンゲージメントスコア 22.0 28.0 34.0
メンタル起因休職率 1.74 1.70 1.65
  • ※エンゲージメントスコア:
    測定方法は、Kincentric社の提供するサーベイにて測定。
    エンゲージメントとは、仕事や会社への誇りと情熱に関する設問に対し、肯定的な回答をした社員の割合。